ある意味典型的な一日。

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。 今日は朝から出かけて上野のほうまで行ってきました。社会保険労務士さんにご紹介いただいた会社さんを訪問して、役員変更の登記関係についてご相談をお受け

2017年9月14日

小平市役所で登記相談員。

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。 今日は年に一度の小平市役所での登記相談員の日でした。 いつも手がけている相続登記や遺言のご相談のほか、なかなか珍しい内容のご相談もありました。 相

2017年9月12日

セルビアから帰って来て

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。 先週、夏休みをいただき、モナコ、スロベニア、セルビアに行って来ました。 詳しくは、こちらのブログに書いています。 https://tezukahi

2017年9月7日

カクテルパーティ。

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。 雨が続いてますね。お盆の間は、スタッフは休みなので、いろいろぜんぶ自分でやっています。 夕方は、知り合いの方からカクテルパーティにお呼ばれし、出か

2017年8月17日

住民票は半永久的に保存してもらいたい。

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。 相続による名義変更登記をするときには、亡くなった方の住所を証する書面が必要になります。「住民票」または「住民票の除票」がこれにあたります。登記簿に

2017年8月15日

法務局も、お盆のせいか空いてます。

今日は電話もほとんど鳴らず、静かに事務所で仕事をしています。 資料の整理など、こういうときにしかなかなかできないので、落ち着いた時間もたまには必要ですね。 スタッフさんはお休みなので、自分で田無法務局

2017年8月14日

東京法務局、本局。

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。 今日は、東京法務局に行ってきました。九段下にある「本局」です。法務局の出張所は各区にありますが、「本局」は一箇所だけです。総本山です。 といっても

2017年8月1日

大磯で不動産の取り引き。

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。 今日は朝一番で新宿で打ち合わせのあと、湘南新宿ラインで大磯まで。ふだんヨットに乗っている葉山、江ノ島よりさらに遠かった。。 不動産売買の取引きに立

2017年7月28日

東村山市役所。

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。 今日は急ぎの申請があったので、そのために必要な書類をとりに、東村山市役所まで行ってきました。あいにくスタッフさんもいなかったので、自分で行きました

2017年7月27日

70歳で太平洋横断。

小平市の相続コンサルタント、司法書士の手塚宏樹です。 今日の午前中は、戸籍謄本が数十通にも及ぶ相続案件にかかりっきりでした。兄弟姉妹のさらにそのお子さんが相続人となるケースで、作成した家系図も、通常な

2017年7月25日

このページの先頭へ